行の行台子 袱紗の捌き方

0

     こんにちは。和雑貨はいからさん・和ギャラリーとくしまです。

     

    昨日はゴロゴロザーッと雨も降ってくれて、庭の水まきもちょっとお休みでしたが

     

    今日はまたまた猛暑日です汗

     

    夏バテしないように体調管理なさってくださいね頑張る

     

     

     

     

     

      先日のお茶のお稽古、行の行台子でした!

     

     

    袱紗の上を取るか下を取るか迷っていたら、先輩の方が覚えやすい覚え方を教えてくださってニコニコ

     

     

    和ものは上から3つ目、唐物は下から3つ目

     

     

    簡単なことですが、すぐ忘れてしまうんです困った

     

     

    もう一つは

     

     

    茶杓を清めた後の袱紗さばき。

     

     

    こちらも下下上下下。

     

     

    お茶のお稽古されてない方にはチンプンカンプンですねがっくり

     

     

    でもとても覚えやすいんですよグッド

     

     

    暑い中ですが、皆さんとお着物着て楽しくお稽古させていただいています♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    yumimika * 茶道 * 16:05 * - * - * - -

    員ちゃ(かずちゃ)のお稽古

    0
       非常に寒い日が続いておりますが、皆さま御変わりございませんか?
      昨日は佐賀でも雪寒いが降り、日中でも吹雪いて寒い一日でした。

       その雪の中、お茶のお稽古へ車
      初稽古は員(かず)ちゃ、何人でも(昨日は10名で)一緒にできる花月で初めて体験しました!
      必ずお茶もいただけるし、お薄のお点前もできるし、楽しかったですニコニコ

      私の引いた札は松・・・なかなか呼ばれず汗あまりお稽古する機会の少ない員ちゃ、教えていただき感謝ですおじぎ


      員ちゃとは・・・

      七事式のひとつ、員茶(かずちゃ)について。
      員茶は十種香札を使って、札元が札を取り、選ばれた人が茶を飲むもので、客の数だけ茶を点てるので数茶とも書かれます。員茶の方法には以下の2通りがある。
      …蘯腓薄茶を点て、取り札によって客が順次茶を頂くもの。
      茶を飲んだ人が点前座に出て次の人の茶を点てるもの。廻り点員茶という。

      八畳を原則として、客と、亭主、札元(ふだもと)、目附(めつけ)の三役により構成される為、人数に制限はないが、通常七名以上で行います。
      札元は折据をあずかり、十種香札を取り扱う役。目附は札元の右に位置して札元を補佐する役目(札元が茶を飲み、点てる際に代行する)。亭主、札元、目附の三役は亭主側のため、菓子や煙草は頂かない。

       三役にあたった方は、お菓子がいただけず、残念・・・
      花月は足運びなどとても勉強になりますびっくり


       
      yumimika * 茶道 * 11:06 * - * - * - -

      今年も炉開きの時期ですね・・

      0
          11月に入り、2日が炉開きのお祝いでした。

        1年の経つのは本当に早いもので・・・


         炉開きでは、三部の取り合わせ(さんべのお道具の取り合わせがよい)

        三部とは、すなわち、
        織部(おりべ)、伊部(いんべ)、ふくべ

        伊部とは備前焼のことでふくべとはかんぴょう(夕顔)のこと

        織部のはじき香合、備前の花入れ、炭斗のふくべ(伊部とは備前焼のことでふくべとはかんぴょう(夕顔)のこと)

        この三つの取り合わせで炉開きをしました。

        お軸は「和気兆豊年」わきほうねんのきざし・太玄和尚さまの御筆でした。

         和やかに時を過ごせば、豊かな年になりますよと

        お花は備前に照葉と初嵐・・

        お茶では炉になってからじゃないと椿は活けることができなくて

        先生曰く「炉に入る前に今年はどんどん咲いて、やっと茶花に使えます」とのこと。

        いろいろな決まり事がありますね。


         私は初炭とお薄・濃茶の平点前をお稽古しました

        また初心に帰って一からですビックリマーク



         
        yumimika * 茶道 * 11:38 * - * - * - -

        風炉の流し点て

        0
           どんよりと蒸し暑い今日の佐賀。お茶のお稽古に行って参りました着物

          お濃茶は長緒のお点前。

           長緒は紐の扱いさえ覚えておけば、あとは普通の風炉の濃茶です。でもこれが簡単そうで意外と(^_^;)

          きちんと紐の始末をしないとお棚にかけた時にだらーと下がってきたりして・・・

          小習いの道具扱いの大切な1つのお点前です。


           お薄は久しぶりというか風炉ではなかなかしていなかった流し点て。

          親しい方と気軽にお茶をいただきますお茶

          座る位置やお道具を置く位置など細かいところが変わります。

           亭主もお自服できてニコニコ

          お菓子はお客様が勧めてくださっても、毒みは水屋でしているのでいただかないそう。。

          10時から2時頃まで6人でみっちりお稽古できました茶筅

          次回のお稽古は台天目の予定。ちゃんと予習していかないとびっくりマーク
          yumimika * 茶道 * 15:03 * - * - * - -

          炉開き・・

          0
             早いもので昨日の茶道のお稽古は  炉開き  でした抹茶

            まだまだ日中は暖かいので、火が恋しくなる・・というより、逆に暑かったりしてですが・・

             久しぶりの炉のお点前。一より習い・・・で平点前からさせていただきました。


             お軸はつるし柿の描かれたお軸。



            花入れは備前の花入れ


            お花はハナミズキの照葉・初あらし・名残のホトトギスでした。


            シュンシュンと湯の煮えたぎる音。。。とっても心が落ち着きます。


            べ (さんべ)…… 「いんべ」「おりべ」「ふくべ」灰器、香合は織部焼きのはじき香合、炭斗は瓢の炭斗。

            丸みがあってとても趣がありますね(*^。^*)


            これから1つずつ、またお勉強です。







             
            yumimika * 茶道 * 14:39 * - * - * - -

            無事終わりました!!

            0
               一昨日9月28日は淡交会・正会員の研究会へお茶

              お着物は黄色の無地に染の袋帯で♪



              私も科目の一つのお点前に参加しました!

               200名ほどの会員の皆様の前で(前日の終身会員の皆様は270名ほどだったとか・・)

              長板の2つ置きのお薄で御詰めのお客の役でしたが。。。


               お客様の所作もなかなか大変で、緊張しました疲れた

              日頃のお稽古ではどうしてもお点前に気をとられ、客の作法は意外とできてなくて・・・


               なんとか退出のころになったのですが、煙草盆の扱いをきちんど覚えてなくてDoCoMo




               あ〜あ、初心に帰ってお稽古に励みます_| ̄|○

               
              yumimika * 茶道 * 17:01 * - * - * - -

              鹿児島で・・・

              0
                 今日と明日、鹿児島で裏千家の九州大会が催されてます。

                なんでも17年ぶりに鹿児島で開催とか・・

                私は都合がつかず欠席しましたが、同じ社中の皆さま、今朝より新幹線で鹿児島へ新幹線

                お天気は如何でしょうか? 

                 私も来年の福岡は参加させていただけたらと思います・・

                実は私、6月26日に、「宗優」という茶名をいただきました。


                まだまだ未熟者の私ですが、初心に帰って引き続き精進したいと存じます。

                楽しく頑張りますお茶
                yumimika * 茶道 * 15:27 * - * - * - -

                今日のお花・ムクゲ

                0
                   今年初めてムクゲが咲きましたビックリマーク


                  このムクゲはさし芽でついたものをお客様からいただいた花ですが

                  地植えにすることが出来ず、鉢で育てています。

                  一日しかもたないけど白に赤のとてもきれいな花です。

                  一緒にヤハズ・ミズヒキ・小判草とハーブ(紫色の)を
                   
                  鶴首の花入れに・・・・・涼しげルンルン





                   
                  yumimika * 茶道 * 17:09 * - * - * - -

                  久しぶりに・・・

                  0
                     6月に入ったかと思ったら、北部九州は梅雨入りですって紫陽花なんだか早いような気がします。。

                    でも久しぶりの雨は気持ちいいですね・・

                    いろんなものを洗い流してくれてるようで喜ぶ


                     久しぶりにお茶のお稽古です。

                    季節を一番感じることのできる茶道!!楽しんできました!



                    風炉点前になってからのお稽古。

                    吉野棚を使って平花月と濃茶付花月を2回ずつ、させていただきました。

                     また一からですニコニコ

















                     
                    圓能斎好みのお棚です。
                    吉野太夫が好んだ二畳の席の吉野窓から意匠された小棚。
                    四本柱には吉野丸太のごく細いものを面皮付で用い、
                    客付は円窓を刳抜き、勝手付は冬は障子、夏は葭戸をはめる。
                    勝手柱に竹釘が打ってあります。

                    私も揃えたいお道具です。

                     
                    yumimika * 茶道 * 22:12 * - * - * - -

                    初使い  平生棚

                    0
                       先日、茶道のおケイコで初めて平生棚を使いました。

                      坐忘斎お好みのお道具だそうで、上板は●、下は■で3本柱だったと思います。


                      貴人点てのお点前で使いましたが、柄杓はどうお飾りしたらよいか・・・・・


                       とても綺麗でしたのに写真も撮らず残念・・・・・でしたが
                      調べましたら紹介されてましたルンルン

                       
                      yumimika * 茶道 * 14:33 * - * - * - -
                      このページの先頭へ