手ごわい・・

0
     今日は和裁のお稽古日。今終わりました・・・



    今縫っているのは、袷の小紋。義母から頂いた着物を仕立て直しです。

    腕がまだまだなので、お稽古にはちょうど良いのですが、


    絞りなので、ヘラがすぐわからなくなって・・・

    かなり苦戦してます困った

    頑張ろうアップ


     
    yumimika * 和裁 * 20:46 * - * - * - -

    頑張る!

    0
        なかなか更新できず、気がつけばもう6月も終わり・・・・早すぎます






       ブログをお休みしている間にもいろんなことが日々ありました


      思いだそうと頑張っても昨日のこともしばし考えるようになって、



      今更ながらメモの大切さを痛感している今日この頃です




       和裁の方は単衣を2枚、八掛替え袖の繕いものや裄出しなど



      少しずつではありますが、なんとか形になっております。



      しかし、和裁というものは「根気」以外なにものでもないのでは




      以前も書きましたが洋裁のようにごまかしができない・・・



      とにかく奥が深すぎます。



      一緒にお稽古してるHさんは紗のコートに挑戦してるのですが、



      地色が黒くて夜は縫い目が見えず縫えない・・・



      メゲずに頑張ってください














      yumimika * 和裁 * 10:56 * - * - * - -

      頑張ってます!

      0
          どうやら一雨きそうな雰囲気の空 風も出てきました




        今日も佐賀は日中 でもお盆過ぎて少しだけ涼しくなったような気がします







         昨日は朝から和裁のおけいこで





        先生をしているTさんが少しでも先に進むように10時から5時まで。






        Tさん、絽の長じゅばんが完成して





        次は絽の小紋に挑戦。






        時期的に絽の小紋は来年ようになりますが






        長じゅばんはまだまだ着れそう






        私はといえば、ちょっと間違ったりもしてやり直しておりましたので







        来週には衿付けに入る予定。





        チクチク・・チクチクですが




        確実に形になって



        そして着ることができるのですから




        ホントに楽しいです





        ますね
        yumimika * 和裁 * 16:20 * - * - * - -

        やり直し・・・

        0
           単衣の を縫っていますが、





          先日背中の背伏せのところで大きな間違いが・・・・





          上前と下前を間違って付けていて全部解きました






           毎回宿題が出るのですが、






          「ここまでは・・」とったのに




          かなり落ち込みましたが




          やっぱりあとで後悔したくないもので・・・



          まだまだ仕上がりは先になりそう










          yumimika * 和裁 * 16:41 * - * - * - -

          針が曲がる・・・

          0
              浴衣の次に単衣を縫っていますが、





            生地が目がつまってこしがあるので手縫いではなかなか大変






            先生からいただいた長針がどんどん曲がる





            今日やっと片方の袖ができた。。





            やっぱり、綿の浴衣を大違い。。





            出来上がりを想像して頑張ります
            yumimika * 和裁 * 22:11 * - * - * - -

            出来ました!!

            0
               昨日は和裁のお稽古でした






              できました
















              昨日は仕上げのアイロンと先生からのチェック







              「最初にしては2人とも目もきれいだしと・・・














              早速次の作品にとりかかってHさまは絽の長じゅばん。私は単衣の小紋。






              裁断から柄合わせなどワイワイしてたらあっという間に8時過ぎ・・





              和裁は時間がかかりますが楽しいです(私の作品は後日・・・)
              yumimika * 和裁 * 13:06 * - * - * - -
              このページの先頭へ